
ちょっとヨーロッパ見に行ってくる

純ドメ39歳が1年間、本気を出して勉強!ヨーロッパMBAを取得してきます。

公共政策大学院

いわゆるコロンビアのSIPAやハーバードのケネディスクールです。

 

実はMBAの選択肢として、こういった公共系の大学院を多少、考えることもありましたが、なんとなーくアクションを起こさずにいました。

 

その理由は…

民間での就職のことを考えると圧倒的にMBA、ということらしいからです。

 

そしてわかったこと。

MBAを脱落?というか、諦めていった友人たちがこういった大学に受かっているんです。

確かに、MBAのほうが条件が厳しいので当たり前の結果ではあると思うのですが、家族に”日本で就職するなら大学の知名度のほうが大事”と言われる始末。

 

うーん。

 

学費も安いし、しくじったか!?

 

とちょっと悩んだりもします。

ですが、もう、あとには引けないので、納得するしかありません。

 

ということで、これから受験される方はMBA以外の選択肢ということで、これらの大学院への進学をぜひともご検討ください!!

 

といようなブログ、数か月前に見たかったなぁ(笑)