
ちょっとヨーロッパ見に行ってくる

純ドメ39歳が1年間、本気を出して勉強!ヨーロッパMBAを取得してきます。

MBA 合格までの費用

私費留学の身としては、なるべく費用をおさえたいところ。

というわけで、かるーく計算をしてみました。

 

・有料図書館 9000+6000=15000×16=24万

・参考書代  6万

・オンライン英会話 9000×20=18万

・IELTS 10回(うち4回はブッチ) 25000×10=25万

・GMAT 4回 25000×4=10万

・カウンセラー 20万

・そのほか  30万(添削サービスやアプライ費など)

 

計算するのがイヤになってきました。。。

デーン!!!!!133万円(汗)。

 

ちっちゃな車、買えちゃいますね。

GMATを独学でしたのですが、ここまで費用がかかることを考えると予備校に行ってもそれほど”ショック”はなかったかも。

 

まー、とはいえ、1500万円になるであろう留学費用を考えると可愛いものですよね(涙)。

 

というわけで、奨学金がとれる方はぜひとも早めに動いて下さい!ま、、、30代後半になってしまうと、おそらく奨学金は難しいですが。。。