
ちょっとヨーロッパ見に行ってくる

純ドメ39歳が1年間、本気を出して勉強!ヨーロッパMBAを取得してきます。

TOEICは1か月で900点を突破できます!!

MBAにTOEICは必要ないのですが、留学の入り口になったのは事実。

 

当初はTOEICで900を取ればIELTS/TOEFLもある程度イケるはず!なんて思い、なぜかスコアメイクをするためにいろんなサイトを読みまくり、あっという間に940点を取りました。しかしそれ以降、IELTS/TOEFLに1年ほど苦しむのですが(汗)。

 

正直、TOEICに関しては英語力というより試験力だと思うので、そのTipsをシェアしたいと思います。前提として”1か月で900点を取りたい”という意味での情報ですので、英語力をあげたい!という方には別途、勉強法をご紹介します。

 

 

■単語:金のフレーズ

いわゆる金フレってやつです。これで十分。というか、これを味わい尽くす!単語の下にある例文も覚えてください。これは僕が後悔したことではあるのですが、やはり運用できる語彙を増やすことが最終目的(英語を使う)であるので、これからの方はぜひ!

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

■問題集:公式問題集&過去問

これにつきます。むしろこれ以外をやるのはスコアメイクという意味では無駄だと思います。文法問題も出されているこれらの問題集を頭に入れるだけで必要充分。長文は10回音読を必ず!リスニングはシャドーイングをスムーズにできるまで繰り返し。

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

TOEICテスト新公式問題集< Vol.6>

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.5〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.4〉

TOEICテスト新公式問題集〈Vol.3〉

 

 

■番外・文法:会話できる英文法大特訓

一応受験したから勉強したけど、もう、文法は忘れちゃってるよ、という方。そん中谷は「会話できる英文法大特訓」をおすすめします。

会話できる英文法大特訓 CD付

 

とにかく以上のTipsは、高得点をさっと取りたい方にのみ。本当にこれだけで900点は突破できます。

 

忘れないでいただきたいのは、TOEICは単なるテストであって”対策”のみでなんとかできるモノ。その意味で英語力とは少し違っています。