
ちょっとヨーロッパ見に行ってくる

純ドメ39歳が1年間、本気を出して勉強!ヨーロッパMBAを取得してきます。

Delivery & Insurance

家族を連れての留学、そして、妻の出産ということもあり、保険をどうすればいいのか?という問題に現在、ぶち当たりまくってます。

 

どうらやらmcapというオバマケアから生まれた素敵な保険?があるようなのですが、公式サイトには在留期間がどれぐらい必要なのか?という情報もなく、、、単に収入にかんする記載があるのみ。しかもその金額の算出方法もわからず。

 

そして、2歳児になる子供の保育園もどうしていいのやら。

 

保険も保育園もどうやら大学が提供してくれるものがあるようなんだけど、デポジットを払ってのちに手に入るようで、それが使えるものかどうかすらもわからない状況なんですよね。。。

 

というわけで、昨日1日はグーグル先生と戦っていたのですが、もう現地の病院に突撃して聞いてみようかな?と。

 

私費留学は本当にお金がかかりますね、しかし(汗)。