読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとヨーロッパ見に行ってくる

純ドメ39歳が1年間、本気を出して勉強!ヨーロッパMBAを取得してきます。

ロスからヨーロッパへ!悩みまくりました。。。

デポジットも払い、ビザ面接!というところだったんですが、 ヨーロッパに進学することに決めました。 青い空、美しい海、エンタメの聖地…などなど数えるとキリがないのですが、会社の都合上、スタート時期を来年の1月にしてください、、、とのこと。 確かに…

公共政策大学院

いわゆるコロンビアのSIPAやハーバードのケネディスクールです。 実はMBAの選択肢として、こういった公共系の大学院を多少、考えることもありましたが、なんとなーくアクションを起こさずにいました。 その理由は… 民間での就職のことを考えると圧倒…

MBA壮行会

タイトルの通り、MBAの壮行会というものに出席してきました。 まず驚いたのは、すでにMBAの輪ができているということ。 どうやら予備校?カウンセラー?主催のイベントなどで知り合っていたらしい。 完全独学の自分としては、初めはビックリしてしまい…

G.Wは都内で。

ゴールデンウィークはずーーーっと都内、近所をうろついていました。 本来、インタビューの面接なんやかんやをやりたかったのですが、休日(家にいるとき)は家族との時間を優先するという方針から、30分ほど提出したessayを読んでインタビューを受けた以…

渡米準備 ビザ準備と投資信託の罠

やばい状況になりました(汗)。 渡米時期は少しズラさなければ。。。 というのは、銀行の残高証明を送る必要があるのですが、 投資信託をきりくずせばいいやー、、、なんて思ったら、あれ、、、すぐにお金にならないんですね(汗)。 なんと5月10日にな…

なぜロサンゼルスでMBAなのか?

実は、ヨーロッパのMBAという事も可能性に残していました。 そのため、セットアップがめちゃめちゃ遅れているのですが、これには2つ理由が。 1つ目は、やはり学費・生活費。アメリカってめちゃめちゃ高いんですよね、、、なとなく知っていたとはいえ、…

渡米準備 その1

ロス留学へ向けて、少しずつ準備をしているところですが、、、これ、大変ですね(汗)。私費留学はおそらく社費留学の2倍はやることが多い気がします。 ■ビザ ・i-20の取得のため残高証明をかき集めてます(1500万円程度) ・家族のパスポート ・大使館への…

MBA 合格までの費用

私費留学の身としては、なるべく費用をおさえたいところ。 というわけで、かるーく計算をしてみました。 ・有料図書館 9000+6000=15000×16=24万 ・参考書代 6万 ・オンライン英会話 9000×20=18万 ・IELTS 10回(うち4回はブッチ) 25000×10=25万 ・GMA…

TOEICは1か月で900点を突破できます!!

MBAにTOEICは必要ないのですが、留学の入り口になったのは事実。 当初はTOEICで900を取ればIELTS/TOEFLもある程度イケるはず!なんて思い、なぜかスコアメイクをするためにいろんなサイトを読みまくり、あっという間に940点を取りました。しかしそれ以降…

Delivery & Insurance

家族を連れての留学、そして、妻の出産ということもあり、保険をどうすればいいのか?という問題に現在、ぶち当たりまくってます。 どうらやらmcapというオバマケアから生まれた素敵な保険?があるようなのですが、公式サイトには在留期間がどれぐらい必要な…

Official Offer

来ました!! いわゆる”Congratulations"メールですっ。 ぼんやり英語の勉強を始めたのは1年前。本格的に対策を始めたのは半年前。スケジュールを勘違いして1週間で作ったessays。もう、思い出しただけでよく受かったなぁ、、、というのが感想です。 でも…

Trip to Okinawa

さっそくMBAとは関係のない沖縄話。 離島(特に竹富島)は割と行っているので、今回は本島旅行に行ってみました。1歳児を連れての旅行だったのですが、やはり普通に竹富の星のやにしておけばよかったというのが感想。 泊まったのは、以下の3つの宿。 &h…

39歳からのMBA

初めまして。 39歳、MBA留学します。 家族や子供もいて、しかも、私費留学。こんな中で留学しようとしているヤツがいるんだ!と、いろいろな理由で留学を思いとどまられている方もいると思います。そんな皆さんの役に立つようなブログにしていきたいと…